渡良瀬ネイチャリングアクトは渡良瀬川の釣り人による渡良瀬川のサポーターの会です。このブログは、渡良瀬川をいつもの釣り場にする釣り人たちが会の活動と四季折々の川の様子をお伝えしていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
FFファンミーティング2015を見てきました
2015年01月26日 (月) | 編集 |
(かんりにん)

 1月24日(土)25日(日)の2日間、渋谷区代官山のWeekend Garage Tokyoで開催された㈱ティムコの「Fly Fishing Fan Meeting 2015」を見てきました。ピンボケ写真ばかりで恐縮ですが、参考になりますでしょうか。
P1250161.jpg

(左)島崎憲司郎さんのマシュマロピューパと、手前はマシュマロBCパラシュートなど (右)同じくマシュマロボディにパートリッジとヘンハックル(?)を巻いたフラッタリングカディス。今年これ使います!
20150124_P1240039.jpg 20150124_P1240042.jpg
(左)マシュマロにゾンカーを乗せたストリーマ、ハックルがきつく巻けるのもヘッド部で融着させたマシュマロが「土手」になっているから (右)タンデム型のストリーマ、ヘッドの作り方に注目。
20150124_P1240043.jpg 20150124_P1240044.jpg
(左)シケーダです・・・ (右)常設ブースもすごい、お一人に一日掛けても足りないでしょう。
20150124_P1240048.jpg 20150124_P1240049_s.jpg
(左)あこがれのあの方、川とハッチをとてもよくご存じです (右)サクラマスと言えばこの方、釣り場環境の改善にも取り組んでいらっしゃいます
20150124_P1240050.jpg 20150124_P1240053.jpg
 そして島崎憲司郎さんと備前貢さん、最初から最後まで楽しそうでした。
20150124_P1240063b.jpg
(左)備前さんのバスバグ (右)同じく、どんなアクションとサウンドが演出されるのか、使ってみたい。おもちゃみたいで無性に欲しくなります。
20150124_P1240064.jpg 20150124_P1240066.jpg
(左)マウス?どうやって使うのでしょう?後ろはデモで巻いたパーマーハックルのシケーダ、マスからはしっかりセミに見えるのだそうです。 (右)おもちゃ箱ですね、とにかく見て楽しい、美しい、そして釣れるようです。
20150124_P1240067.jpg 20150124_P1240068.jpg
(左)備前さんのキャッツキルフライ。かんりにんは実物を見るのが長年の夢でした! (右)これはマルク・プティジャンさんのカディス。マジック・ツールというCDC用の便利グッズを使っています。かんりにんも持っていました、今回のデモを見てから手放せばよかった。
20150125_P1250123.jpg 20150124_P1240085.jpg 
(左)CDCのハックリングが自在にできます。事務用品のクリップでも少しはできますが。それと撚りのかかってないスレッド・・・ (右)プティジャンさんです。とてもわかりやすかったです、英語は別にして。
20150124_P1240088.jpg 20150124_P1240091.jpg
(左)(右)パートリッジをハックリングした#18ミッジかマイクロカディス。大きな羽根を小さく使って巻けるのが良いですね。
20150124_P1240093.jpg 20150124_P1240094.jpg 
(左)(右)島崎さんのダムゼルとシケーダ。解説は聞きもらしました。
20150125_P1250127.jpg 20150125_P1250128.jpg
 こういった催しでのタイイング・デモは今回が最後になるかもしれないと島崎さん。執筆中の『Shimazaki Flies』は『水生昆虫アルバム』(1997年5月刊)に続いて、この10数年で最も注目される一冊になりそうです。
20150125_P1250156.jpg
 白熱トークと独創的なタイイングに、大勢のファンが最上の時間を過ごしました。備前さんがプロジェクターの画面を食い入るように見ていたのが印象的でした。
20150125_P1250137.jpg

(かんりにん)
 25日(日)は渡良瀬ネイチャリングアクトの会員4名が、代官山のハンバーガーの値段に驚きながら最後まで見学。
 会のFF教室に参加して下さるNさんから声を掛けて頂きました。今年も河川清掃やヤマメ成魚放流など計画されると思いますので、次はまた渡良瀬川でお会いしましょう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 渡良瀬ネイチャリングアクト通信 all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg
