渡良瀬ネイチャリングアクトは渡良瀬川の釣り人による渡良瀬川のサポーターの会です。このブログは、渡良瀬川をいつもの釣り場にする釣り人たちが会の活動と四季折々の川の様子をお伝えしていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
速報、ハッチは日替わり、そして増水??
2014年05月01日 (木) | 編集 |
(Sさん)
 4月30日(水)、今日は仕事の都合で12時から団地裏に入りました。小雨模様の中、おもだったポイントには既に立ち込んでいて、肌寒く、立ち込んでいると寒いぐらいでした。流れ込みの駐車スペース側から釣って、12時47分に釣れたヤマメ。サイズははかりませんでしたが泣き尺かな?
201404301247_SCA3K0867b.jpg
 そのヤマメのストマックです。右は同じものを皿を替えて写しました。
201404301247_SCA3K0873b.jpg 201404301247_SCA3K0875b.jpg
(かんりにん)
 フタバコカゲロウのダン、#22ほどの黒いダン、#16クリームのダン(→#18?/→シロハラコカゲロウ?)、#20ほどのタンのスピナー、そしてエラブタもアカマダラも見えず、などなど。 登場人物が多くて、しかも毎回入れ替わるので、「か」は『\(゜ロ\)ココハドコ? (/ロ゜)/アタシハダアレ?』状態になってしまいます。

(Sさん)
 15時過ぎ、橋本さんがヤマメを掛けました。川内寄りです。
201404301512_SCA3K0871b.jpg

 私の今日の2尾目、夕方16時30分過ぎ、小雨模様のなかで出たヤマメのストマックです
201404301630_SCA3K0877a.jpg 201404301630_SCA3K0876b.jpg
(かんりにん)
 右のトレイを見て、パニックになったとSさんに泣きを入れたら、いつもの左側のお皿に整理してくれました。ヒゲナガ、フタバコカゲロウのダン、シロハラ(?)のダン、アカマダラのダン、#22ほどの黒いダン、#22のカディス、ガガンボ、ハエ、ユスリカ、種名はあてになりませんが、私でも少しはわかりました。ありがとうございます。

(かんりにん)
 5月1日(木)、一晩あけたら高津戸のテレメータ水位がえらいことになっていました。
201405010820_P5010003_高津戸
 昨日の雨は桐生で25.5mm、黒保根で35mm降りました。草木ダムの貯水率は98.7%だし、多少増えるだろうと思っていたら、-44cmから+74cmまで一晩で110cmも増水するとは!
 高津戸の水位が蛇口をひねるように調節されているのはわかるんだけど、お手柔らかにお願いしたいなあ。とりあえず、今日の出撃は中止しました。

(かんりにん/追加)
 5月2日(金) 早朝5時過ぎ、起き抜けの 高津戸のテレメータ水位、減水に向かっているようですが、増水が一時的か継続するのか、まだ「不透明」です。
201405020519_P5020004_高津戸
 いずれにしても、±0mという現在の水位では本流は釣りになりません。特に団地裏、市民広場、赤岩橋などウェーディングが必要なポイントは水深、流速とも様変わりして危険です。無理をしないで下さい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 渡良瀬ネイチャリングアクト通信 all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg
