渡良瀬ネイチャリングアクトは渡良瀬川の釣り人による渡良瀬川のサポーターの会です。このブログは、渡良瀬川をいつもの釣り場にする釣り人たちが会の活動と四季折々の川の様子をお伝えしていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ヤマメ成魚放流を実施しました (2)
2014年04月07日 (月) | 編集 |
(かんりにん)
 4月6日(日)、真冬並みの寒気が入った肌寒い団地裏。8:00AMに神山水産のトラックが到着して、渡良瀬ネイチャリングアクト恒例となったヤマメ成魚放流が始まりました。
 この日参加した会員と応援の皆さんは29名、多くの方のバケツリレーで放流が進みます。高津戸テレメータの水位が-17cmと高めで、ウェーディングして沖目に放流することができないため、上流側と正面をメインに、できるだけヤマメを分散させるような放流を心がけました。
201404060807_P4060180B.jpg 201404060801_P4060174B.jpg
 今回の放流魚はヤマメの22cm級がほとんどですが、どれもきれいな魚体で元気いっぱい、放流するとあっという間に深みに姿を消して行きました。

201404060954_SCA3K0810.jpg
(Sさん撮影)

 この日最初のヤマメを掛けたのは、実釣教室に参加した-君、自作のドライフライで釣りました。お父さんの手ほどきを受けているそうですが、これからが楽しみです。レッスンは、K---さんに、メンディング、スラックラインキャスト、リーチキャストなど流れのベーシックを素晴らしいお手本を見せながら進めて頂きました。

 こちらの「生徒さん」お二人は、K-さんとS-さんのレッスン後に、しっかりヤマメを掛けていました。K-さんが「なーに、ぜんぜんうまいんじゃない!」と大笑いするほどの実力FFMでした。参加頂き有難うございました。ぜひまたご一緒させて下さい。
201404061055_P4060206B.jpg

 ライズが始まる前に、11時頃から北西の風がやや強くなってしまいました。ライズするのはにっくきカワウばかりで、川内側に侵入を繰り返しては、くわえたヤマメを振り回すのが見えました。
201404061215_P4060211B.jpg
 カワウ追い払い隊兼ヤマメ教育隊のお二人がウェーディングしたコースは、こちら岸の排水樋管のずっと下から入って中洲に上がり、さらに瀬の落ち込みの肩から大きくまわりこむという方法で、この水位ではこのコース以外は胸から上に水が来る状態で、ウェーディングは無理です。
 また、どこでもウェーディングできる低水位のときでも、波を立ててヤマメと隣人にストレスを与えるリスクが小さいので、ウェーディングするならこのコースがおすすめです。急がばまわれ、ですね。

 風も強く、気温は13℃に届かず、水温は昼に10℃に届かないという状態でしたが、13時頃から虫のハッチがぞろぞろ始まりました。虫は、風で水面を駐車スペース前に運ばれてくるので、ハッチの場所とは多少ズレがあるでしょうが、10分程ですくい取った流下です。
201404061300_P4060244A.jpg
 フタバコカゲロウ(13)、コカゲロウ(2)、マエグロヒメフタオカゲロウ(?)(2)、オオクママダラカゲロウ(2)、ガガンボ(3)。種名の怪しいのがあったら「のような」ということでご勘弁を。

(Sさん)
 今朝9時30分頃の団地裏です。S--さんたち3人がいましたがだめだったようで、ライズが1回あった気がすると言っていました。
 昨日、私は3時頃に強風の中で当たりが3回、1尾釣れました。魚が20cmほどだったのでストマックは取りませんでした。M-さんが川内側まで行っていましたが・・・。Y-さんは夕方から釣ると言ってました。全体的にはあまり数は出ていなくて、ルアーの方が一番釣れたのではないでしょうか。今日も時間があれば少し頑張ってみますね。
201404070941_SCA3K0812.jpg

(かんりにん)
 12時時点で高津戸の水位がやや低下していますが、水位が安定すればハッチとライズが誘発されるのか、気温も上がって週末まで好天気が見込まれるので、気になるところです。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 渡良瀬ネイチャリングアクト通信 all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg
