渡良瀬ネイチャリングアクトは渡良瀬川の釣り人による渡良瀬川のサポーターの会です。このブログは、渡良瀬川をいつもの釣り場にする釣り人たちが会の活動と四季折々の川の様子をお伝えしていきます。
速報、桜が咲きました。
2014年03月31日 (月) | 編集 |
(Mさん)
 ライズありますよ。

(かんりにん)
 Mさんがおっしゃるのだから、間違いなくあるのでしょうが、どこでも、いつでもというわけにはいかないようです。

(Sさん)
 上電鉄橋の傍にあるサクラが咲きました。
201403291457_SCA3K0797.jpg
 これが開花するとヤマメ本番のライズが始まるので、私が勝手に桐生のサクラの標準木にしています。
(Sさん)
 (3/29) 今朝、市場の帰りに団地裏と赤岩橋(上電鉄橋下)を見てきました。

 団地裏では1か所、ほぼ一日ライズがありますが、そこだけ。
 埼玉の方がここはいつも先客がいて入れないと嘆いていたのもむりはありません。譲りあっても交代要員が近づくとライズが消えてしまうことも。
 水量が少なくてわずかな隠れ場所にヤマメが固まっている、カワウにも狙われやすいということでしょうか、なんとかならないですかね。

 しかもこの時期、ライズは初めが勝負時で、ライズがピークになって、釣り人があせって叩きまくったら、まず釣れなくなることが多いようですよ。

 相川橋ですが、―さんが団地裏に入ろうとして、場所がないので、ライズを探しながら団地沿いを相川橋に向かいました。2時頃にも車がそのままだったので、向こうでうまくいったのかもしれませんね。

 市民広場では、昨日(3/28)、11時半頃からライズがあったと餌釣りの常連さんから聞きました。

 赤岩橋(上電鉄橋下)では、午前中ライズがあって11時頃には終わっているようです。

 (3/30) K-さんに聞いたら、S-さんが朝6時から上電鉄橋下に入って、ライズもあって数尾釣れたそうですよ。

 コカゲロウやガガンボのハッチはありますが、これにライズしている様子がみえないのはどうしてでしょう。

 エラブタマダラカゲロウがそろそろ出始めると思います。エラブタへのライズは一日中ぽつぽつ続くので、期待していますよ!

(かんりにん)
 高津戸ダムのテレメータ水位が動きました。解禁前から-62cmで来たのが、昨夜(3/30)から-20cmくらいまで急上昇しています。一時的か、継続的かは不明ですが、十分注意して下さい。この水位で不注意に今までのポイントに入るのは非常に危険です!


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
たのしみですね

桐生の標準の木

まんかいになるのが!
2014/03/31(Mon) 08:33 | URL  | 梅田のフライマン #-[ 編集]
行事のご案内もお送りしたいと思います
梅田のフライマンさん

 桐生地区は釣りにもお花見にも良い季節になりました。ほんとうに楽しみです。梅田のフライマンさんも部活があるのでは時間を作るのに苦労しますね。がんばってください。
 さしつかえなければ画面左のメールフォームから空メールを送って頂けませんか。会員でなくてもご希望の方には行事のご案内をお送りしていますので。
2014/03/31(Mon) 18:32 | URL  | かんりにん #-[ 編集]
そうさせてもらいます
2014/03/31(Mon) 20:04 | URL  | 梅田のフライマン #-[ 編集]
かんりにん、さん
こんばんは、今日は川の情報やお話をさせて頂き、ありがとうございました。団地裏の帰りに富士山下へ様子を見に行ってみたら、標準木は満開でしたよ!早く鉄橋下でライズが釣りたいですね♪
2014/04/02(Wed) 23:32 | URL  | hiroshi #DbUweRug[ 編集]
Re: タイトルなし
hiroshiさん

 楽しくお話しさせて頂きありがとうございました。昨日(4/3)は雨の中を赤岩橋へ。小止みになった僅かな時間のライズに、足利の方が3回出して1つ掛けました。カワウに追われて上を下へと移動しているらしいと--さんが言っていました。ストマックの画像を送って下さるそうで、楽しみにしています。
2014/04/04(Fri) 06:22 | URL  | かんりにん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 渡良瀬ネイチャリングアクト通信 all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg