渡良瀬ネイチャリングアクトは渡良瀬川の釣り人による渡良瀬川のサポーターの会です。このブログは、渡良瀬川をいつもの釣り場にする釣り人たちが会の活動と四季折々の川の様子をお伝えしていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
両毛漁協の成魚放流、2回目 (その2)
2014年03月25日 (火) | 編集 |
(かんりにん)
 3月24日(月)早朝、団地裏のようすです。①8時ころまで通勤FFMのNさんがここぞというポイントを釣ったけれど反応がなかった。②さらにその前、7時頃通勤途中にのぞきに来たKさんが、食事を済ませて羽づくろいをしているカワウを5、6羽見た。ということで、ウィークデーにも関わらずずらりと車を並べた皆さんには厳しいスタートになりました。
201403240812_P3240048.jpg

 ライズがほとんどないのです。
 そんな中で、3年ぶりの足尾解禁に急ぐ--さんから駐車スペース前でライズがあったと教えて頂いて、静かにウェーディング、波の静まるのを待つと・・・。

:解禁以来の#26ブユは渓流目印を付け、ほんの少し沈めて使います。貴重なライズに合わせて流すと水中でモゴモゴッとして掛かりましたが、ばらしてしまいました。:2尾目はこんなのを食べていました。Nさんがヒラタコエグリトビケラが出てるよと言っていたのもこれでしょう、9時半ころにもハッチがぽつぽつ続いてライズを誘ったようです。
201403240913_P3240054.jpg 201403240925_P3240055.jpg
:そのトビケラを食べていたヤマメです。
201403240927_P3240059.jpg
:フライをブユに付け替えて釣ったら1尾目と同じように掛かりました。水面下で食べるところが見えるのでドライと同じようにドキドキしますね。
201403240958_P3240064.jpg
 そんなことで、かんりにん(くじ運ゼロ)にとって宝くじの当たり券を頂いたような日になりましたが、4尾掛けて1尾ばらしたところで反応がなくなりました。このあとは皆さんと同じ厳しい展開になります。

:10時半頃、駐車場前で流下していました、ヒラタコエグリトビケラだと思います。:シロハラコカゲロウのようです。お昼の前に、気になる川内側のポイントを見に行ったときにハッチしていました。肝心のポイントには魚影がまったく見られません。
201403241041_P3240067.jpg 201403241147_P3240076.jpg
:マエグロヒメフタオカゲロウだと思います。場所は市民広場の中洲(小倉峠側の分流です)で3時半頃、休憩時間中のSさんの指にとまっています。肝心の釣りの方は水面も水面下も反応がなかったそうです。:こちらは同じ場所と時間で、シロハラコカゲロウの雄でしょうか。当地ではシロハラのフライは必携品といっても良いのですが、それで掛けたという話をそれほど聞かない(聞かなくなった?)のはなぜでしょう。
201403241533_P3240085.jpg 201403241536_P3240089.jpg
 やわらかに 柳あをめる ・・・ 春ですねえ。この日ライズがなくても、成魚放流のない場所で"ストック"のライズを見たというお話をMさんから聞いたし、この川の実力からすれば、4月6日(日)8:00AMからの渡良瀬ネイチャリングアクトの成魚放流に向かって、どんどん良くなると思います!
201403241539_P3240094.jpg
 4時半頃、市民広場の分流を叩いていたら#18クリップル・エラブタ風に1回出ましたが、空振り。重い足を引きずって団地裏に戻ります。
201403241738_P3240095.jpg
 コウモリがひらひら飛び回る団地裏では、鉄板ポイントでライズを待つIさんの姿が・・・。ここのところ6時過ぎにライズがあるという複数の情報に期待したのですが、6時にはIさんもギャラリーも引き揚げてこの日は終了しました。

 4月6日(日)8:00AMからの渡良瀬ネイチャリングアクトの成魚放流について、詳しくはこの後お知らせを掲載する予定ですのでよろしくお願いします。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 渡良瀬ネイチャリングアクト通信 all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg
