渡良瀬ネイチャリングアクトは渡良瀬川の釣り人による渡良瀬川のサポーターの会です。このブログは、渡良瀬川をいつもの釣り場にする釣り人たちが会の活動と四季折々の川の様子をお伝えしていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
水遊びに行ってます <今日の渡良瀬川・番外編>
2013年07月21日 (日) | 編集 |
(かんりにん)
 7月17日(水)、少し暑さが収まっている間に、去年も出かけた里川でハヤ釣りをしました。
2013_P7160043.jpg
 カワムツの大型が出るので楽しめます。これは追星の出た15cm、引きもなかなかでした。

2013_P7160050b.jpg
 カワムツが出たのは中央にある底藻のあたりです。オイカワはまだ小型で、去年の秋のフライ(#18~#20のADWカディス)ではなかなかフッキングしませんでした。

 7月20日(土)の夕方2時間ほど釣ったY川には、魚に合わせて#28に落としたのを持って行きました。大きいのが#20です。
#28#20_P7220004 
 釣れたのは6cm~8cmがほとんどでしたが、#28で確実にフッキング(そりゃそうだ)したので取りあえず目的達成です。この日最大の13cm(写真なし)はおまけですね。

(蛇足)
201001061259408c2[1]
 対象が小さいハヤ釣りでは魚に触れずリリースできる「リリース(渓流用・管釣り用)」の使用をおすすめします。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 渡良瀬ネイチャリングアクト通信 all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg
