渡良瀬ネイチャリングアクトは渡良瀬川の釣り人による渡良瀬川のサポーターの会です。このブログは、渡良瀬川をいつもの釣り場にする釣り人たちが会の活動と四季折々の川の様子をお伝えしていきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
速報、4月3日 水位上昇する前
2013年04月03日 (水) | 編集 |
(かんりにん)
 低気圧が発達しながら通過して、沿岸部では最大瞬間風速40mを記録したそうですが、Sさんのメールによれば桐生地区では釣りができたようです。
(Sさん)
 今日は朝から雨ですが、10時頃から小雨模様になったので上電鉄橋下流に行きました。
 石に腰掛けてライズを待っていると、隣にハッチ待ちのグループがやってきました。
201304031030_堤町セキレイS_SCA3K0265

20130403_セグロセキレイS_SCA3K0267

 泳いできたのを・・・すくってみると・・・、川には色々な生物がいますね。
201304031052_イモリS_SCA3K0274

 30分位して、11時にライズが始まりました。ラインを出し、フライにドライシェイクを少量付け、3回目のライズがあった場所にキャストします。はやる気持ちを抑え、「出ろ出ろ!」と、もう一度キャスト。
 しかし11時5分には風が吹き出して本日は終了(?)。久しぶりの休みがアァァ・・・・

(Sさん)
 悔しくて団地裏に来ましたが雨も混じり始めました。一人釣り人が居ましたが、今日はチョット辛そうですね。
 11:50、ウェダー脱いで帰ります(;_;)
 さすがに水曜日はみずの日。魚釣りは水がないと困りますが、天からの水は・・・今日はこの後大荒れになるそうです。--さんもお出掛けの時は天気予報を確認して下さいね。

(かんりにん)
 ふーん、Sさん今日はもう終わりかな~、
 雨は2日間で黒保根で35.5mm、桐生で46.5mm。今朝は1時間で8.5㎜も降ったけど、高津戸はマイナス59cmのままだし、14.7℃、風が5mだったらなんとか釣りになるんだね。(4月3日19:00から増水が始まったので、注意して下さい。
 行きゃあ良かったと思いつつ、水面下、水面下とおまじないを唱えながらフライを巻いていると・・・

(Sさん)
 今打ったメールチョット待って下さい。その後がありますので・・・

(かんりにん)
 メールがそのあと途切れて、2時過ぎに生中継が入りました。釣りながら電話しているそうです。

(Sさん)
 団地裏で釣っていたのは、先日かんりにんさんがポイントを譲ってもらった--さんでしたが、今日も風の中で10何尾出たと言っていたのには驚きました。
 私も12時過ぎから、団地裏の駐車スペース前のポイントに入らせてもらって、今釣っています。
 今も風があるのにライズしていますよ。フライはコカゲロウのスペントで始めて、ユスリカピューパに替えたところで出ました。
 雨はもう止んでいますが風はあります。その中でもライズは続いていて、どのヤマメも25cm前後あるんですけど、風のせいで最初の1尾はばらして、その後から2、3尾取れています。

出たあー!!(でも電話しながらのせいか乗らなかったようです)
 使ったパターンはオリーブのシロハラコカゲロウ、イエローのフタバコカゲロウ#20スペント、それとユスリカピューパです。あ、その「フタバコカゲロウ」といっても、それに似た虫ということなんで、コカゲロウのイエローかグリーンっぽいのってことですけど。
ああーー、また!!(また乗らなかったらしいです)

釣れたつれた!!あー、ばれました。ハハハハ
 明日来ますか、気をつけて来て下さいねー。

(かんりにん)
 明日(4月4日(木))は黄海高気圧が移動してくるので、天気予報は『風が収まり、穏やかに晴れるでしょう』と言ってますが、ブログへの書き込みを作っている間に高津戸の水位が上昇し始めました。
 例年にないほど変動の少ない水位がもたらしたように思われる、安定したハッチとライズが、この遅かった水位上昇で、虫もヤマメもしばらく右往左往ということになると、取りあえず明日(4月4日(木))は『魚が釣れない釣り日和』になりそうだなあ。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 渡良瀬ネイチャリングアクト通信 all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg
