渡良瀬ネイチャリングアクトは渡良瀬川の釣り人による渡良瀬川のサポーターの会です。このブログは、渡良瀬川をいつもの釣り場にする釣り人たちが会の活動と四季折々の川の様子をお伝えしていきます。
--年--月--日 (--) | 編集 |
「近藤雅之さんのアンダーハンドキャスティング講習会」を開催しました
2012年12月03日 (月) | 編集 |
 赤城山が初雪を冠り、桐生市内でもあられやみぞれが降るという12月1日(土)、渡良瀬川の昭和橋上流、左岸の河川敷で「近藤雅之さんのアンダーハンドキャスティング講習会】を開催しました。

20121201_赤城山初雪_DSCN2929

 実戦的テクニックとして注目されるアンダーハンドキャスティングの第一人者による、しかも最新メソッドに基づいた講習会とあって多くの方々に受講頂き、見学の方々にも多数おいで頂きました。あわせてお礼申し上げます。
 また講師をお願いした近藤さん、松下さん、お忙しい中、本当にありがとうございました。
 渡良瀬ネイチャリングアクトの今年度の行事は無事終了しましたが、来年度はアクト誕生から20周年になります。
 20年という節目の年にふさわしい記念行事を考えておりますので、これからも渡良瀬ネイチャリングアクトをよろしくお願いいたします。

------------------------------
渡良瀬ネイチャリングアクト
事務局 群馬県桐生市新宿1-11-5(深川屋) (電話:0277-45-2589)
代表 橋本 進
------------------------------

20121201_記念写真_DSCN2936aa

(以下、かんりにん)
 桐生地区はもとより、県内、県外から集まったフライフィッシャーがデモンストレーション前の解説に耳をすませました。
20121201_解説を聞く_DSCN2949
 続いてデモンストレーション。コンパクトなストロークから静かに力強くシュートされるラインに「おおー!」と歓声があがります。
20121201_デモ_DSCN2954
 新しいメソッドのキモをホワイトボードを使って解説して頂きました。ロングラインはロングストローク、ショートラインはショートストローク。横ストローク、縦ストローク。Dループは大きな歯車で、その回転エネルギーを、直進するラインの--小さな歯車の高速回転エネルギーに変換する。なぜリストを閉じないか、などなど。重要キーワードが次々に飛び出します。(この辺のメモはかんりにんのレベルで書いておりますのでご容赦)
20121201_ボードで_DSCN2980
 スペイキャストやスカジットキャストなどと、アンダーハンドキャスティングがどこで本質的に違っているのか、ボードとデモンストレーションで、繰り返し説明して頂きました。
20121201_デモ2_DSCN3013
 レクチャーの間にも、会場の対岸で小さくない魚が盛んにスプラッシュライズを繰り返しているので、横目にみながらそわそわしていた人も。なんだったんでしょう、あの魚は。
20121201_ライズ?_DSCN3007
 いざやってみると、誰もつい今までのキャスティングになってしまうので、直されるのですがちっとも直らない。そこが直れば目からウロコで、すごいことになるのはよくわかったのですが・・・
20121201_各自練習_DSCN3018
 何が楽しいって、川原でフライの話をしているくらい楽しいことはありませんね。
20121201_語らい_DSCN3022
 初雪のあとで、強い北風が吹き出すまでのレッスンですが、なんとか(桐生としては)穏やかなうちに日没終了の時間になりました。(桐生競艇の照明を持ってくれば、まだまだ教えて頂くことができたのですが)
20121201_日没_DSCN3034

 中禅寺湖などはもちろんですが、桐生地区でも、アンダーハンドキャスティングで今までと違った釣りが可能になる場面はたくさんありそうで、今回の講習会の意義にはとても大きなものがあるように感じました。
 来シーズンにはこの技術を身につけたフライフィッシャーが、戻ってきた50cm級渡良瀬ヤマメを、桐生地区で次々に掛けるといったニュースが聞けたら嬉しいですね。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 渡良瀬ネイチャリングアクト通信 all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg
