渡良瀬ネイチャリングアクトは渡良瀬川の釣り人による渡良瀬川のサポーターの会です。このブログは、渡良瀬川をいつもの釣り場にする釣り人たちが会の活動と四季折々の川の様子をお伝えしていきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
「キャスティング教室」会場の草刈りをしました。
2012年10月15日 (月) | 編集 |
(かんりにん)
 10月14日(日)早朝から桐生川の中里橋上流、多目的広場に集まった会員が、21日(日)に迫った【大人のためのフライフィッシング教室】PART2「キャスティング教室」で、河川敷での駐車とバックキャストのスペースを確保するため、河川事務所の許可を得て会場周辺の草刈りを行いました。

20121014_コスモス_DSCN2340

 この日のようすは次をご覧下さい。
 ブログタイトルの背景に使っているのが'05年10月に開催されたキャスティング教室のようすです。この頃は桐生市中央公民館主催で、渡良瀬ネイチャリングアクトはお手伝いをしていました。

 今年は刈払機を3台も持ってきて下さったので、作業効率が大幅アップ、その分お茶の時間をたっぷり楽しませて頂きました。感謝々々ですね。
20121014_草刈り機_DSCN2308 20121014_草刈り機_DSCN2312

20121014_草刈り機_DSCN2317

 右岸の階段周辺では、機械が使いづらいこともあって大小の鎌を使った人海戦術です。ここをきちんと刈っておかないと、バックキャストが草に取られて練習にならないのです。
 腰痛を心配しながらも、1時間余りで無事作業を終了しました。
20121014_右岸階段前_DSCN2320

 レッスン後半で実際の流れでキャストやドリフトを練習するときにこの右岸、階段前を使います。なんとかスペースを確保して、あとは本番を待つばかり。
20121014_右岸階段前全景_DSCN2338

 渡良瀬ネイチャリングアクトの行事で、楽しみなのがみなさんご一緒のお茶の時間です。Sさんの心づくし(いつもいつもごちそうになってばかりですみません!)のコーヒーとお菓子で、フライフィッシャーなら「耳ダンボ」間違いなし?の話題もあったりして。
20121014_お茶_DSCN2345

 ここが来週使わせて頂く多目的広場のグラウンドゴルフ場です。たまたまこの日、菱町4丁目の方々が大勢で整備しておられました。ありがとうございます、いつもお世話様です!
20121014_左岸多目的広場_DSCN2355

 右岸の階段前でかんりにんも昼過ぎに「試し釣り」をやってみました。例年通り、芦際からカワムツ、流芯からオイカワが、ドライ、ニンフ、ウェットを問わず飛び出してくれました。
 教室の当日に実釣を予定の方も、すいているときに数を釣りたい方も、この場所しばらくは十分楽しめるので、大事にしましょう。

 明日は定例会、草刈りのティータイムに聞き漏らした話題をお開きの後に聞きたいですね。

●10月定例会
日時 10月16日(火) 8:30PM
場所 いつもの「深川屋」にて
議題 キャスティング教室、ヤマメ発眼卵配布の準備と、(仮称)キャスティング・クリニック、実釣の会や、アクト結成20周年記念行事などについても話し合う予定です。

●キャスティング教室 (本番)
日時 10月21日(日)会員集合11:30(タイイングの時より30分遅らせました!)
場所 桐生川中里橋上流(集合・前半)左岸の多目的広場/(後半)右岸の階段前
準備 会員は、左岸集合でロッドのセットのお手伝いをお願いします。昼食は各自お持ち下さい。
キャスティング教室のプラクティス用ロッドは、毎年㈱ティムコさんからお借りしていますが、各地の教室の日程が混みあって、当教室でお借りする本数が現在の参加者数からみてぎりぎりです。ロッドに余裕のある会員は、1本でもそれ用のロッドをお持ち下さると助かります。

★【キャスティング教室】にまだ空きがありますので、お知り合いに紹介をお願いします。また、受講者側で参加を希望する会員の方もどうぞお申込み下さい。 
★キャスティング教室について、詳しくはこちらもご覧下さい。

 お知らせ(会員・一般):第4回【大人のためのフライフィッシング教室】参加者を募集します
 お知らせ(会員宛):第4回【大人のためのフライフィッシング教室】準備について

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 渡良瀬ネイチャリングアクト通信 all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。