渡良瀬ネイチャリングアクトは渡良瀬川の釣り人による渡良瀬川のサポーターの会です。このブログは、渡良瀬川をいつもの釣り場にする釣り人たちが会の活動と四季折々の川の様子をお伝えしていきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
オークションを開催しました。
2010年02月12日 (金) | 編集 |
 2月11日建国記念日、恒例の渡良瀬ネイチャリングアクト主催オークションを、加賀フィッシングエリアのクラブハウスを会場に開催しました。
 北関東は大雪の予報で、参加して下さるフライフィッシャーの出足が気がかりでしたが、受付を始めると例年を上回る出展者とアイテム数で、不安は一掃されました。展示会場になった加賀フィッシングエリアのクラブハウス2階は、展示用のテーブルが足りなくなるほどです。

01 オークション受付_100211 02 オークション小物_100211

 出展された品物も、ロッド、リールがそれぞれ数十点、ライン、ヴェスト、ジャケット、キャップにハット、ウェーダー、ブーツ、ショルダーバッグ、フライボックス、フライパッチ、ランディングネット、額装フライ、レア物フライフックぎゅう詰めのボックス、レア物のサドルケープ、珍品では常見忠さん世代にはなつかしいスプーンや、ジグ、プラグなどルアーの詰め合わせ、コーヒーサイフォンなどなどまで。
 出展者は23名、熱心なフライフィッシャーの方々がほとんどですが、おなじみの加賀フィッシングエリアさんや、アカサカ釣具さんに今回もご協力を頂きました。
 品物が出揃ったひるどきは、品定めタイム。長く付き合う(かもしれない)フライタックルだけに、皆さん魚を狙うときの目つきと同じ。なにげない風でもときどき目がぎらりと光ります。

03 オークションクリー_100211 04 オークションロッド_100211

 開始時間の午後3時が近づくと、大勢の皆さんのお手伝いでテーブルを並べ替えた1階レストランに、2階の品物をわいわい言いながら運び込みます。
 ベテランのKさんから、せり上げ方や落札額の10%を渡良瀬ヤマメファンドに寄付して頂くことなどのルール説明と、これまで多額のご協力を頂いていることへのお礼があって、オークションがスタートします。

05 オークション1階_100211 06 オークション進行中_100211

 最低入札額500円からの熾烈な競り合いに勝って5000円近くで落札、それでも大満足の人や、最低入札額であっさり決まって、えーほんとにこの額でいいのー?といった人も、皆笑顔で、なごやかな空気の内に2時間近くのオークションは終了しました。
 この後、渡良瀬ヤマメファンドへの貴重なご寄付6万円あまりを加えて実施される今年の放流、具体的な日時、場所と放流量は、渡良瀬ネイチャリングアクトのホームページとこのブログで、予めお知らせしますのでご期待下さい。
 毎年楽しいオークション、次回も同じ日に同じ場所で、フライフィッシャーたちの笑顔に会いたいですね。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさまでした
オークションお疲れさまでした。
あいにくの天気で参加者が少なかったのは残念でしたがそこそこ盛り上がってホッとしましたね。
コーヒーサイフォン使うのが楽しみです。ありがとうございました。
2010/02/14(Sun) 00:14 | URL  | クラッチ #-[ 編集]
お疲れ様でした
今年もオークションが無事に終了してホッとしました。大変な事も多いですが、私は毎年楽しませて頂いております。お疲れ様でした。

追伸 コーヒーはハンドドリップか全自動エスプレッソマシーンを使っているので今度サイフォンでコーヒーを淹れるのがとっても楽しみです。
2010/02/14(Sun) 00:43 | URL  | てるっち #-[ 編集]
Re: お疲れさまでした
くらっちさん
 せりに欠かせないいつもの名調子、出展者の思いのこもった品物への適切なコメント、大ヴェテランくらっちさんならではですね!ありがとうございました。
 値がつかなかった管理人のロッド、次回はロッド付きのロッドケース(こっちの方が優品)として再挑戦しますので、コメントをよろしくお願いしますね。
2010/02/14(Sun) 04:19 | URL  | WNAブログかんりにん #-[ 編集]
Re: お疲れ様でした
てるっちさん
 管理人はメッツのサドルケープ「クリー」で#10~#16が取れるという希少品を作戦ミスで落札できませんでした。手帳を片手に品定めをされるてるっちさんを、次回から見習わせて頂きます。
 サイフォンのコーヒー、ゆったりした時にいいですよね。ごゆっくりお楽しみ下さい。
2010/02/14(Sun) 04:44 | URL  | WNAブログかんりにん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 渡良瀬ネイチャリングアクト通信 all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg
