渡良瀬ネイチャリングアクトは渡良瀬川の釣り人による渡良瀬川のサポーターの会です。このブログは、渡良瀬川をいつもの釣り場にする釣り人たちが会の活動と四季折々の川の様子をお伝えしていきます。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
取水制限が始まりました。
2011年07月07日 (木) | 編集 |
 Sさんから「水が減ってるよ」といわれて調べたら、渡良瀬川で7月5日から取水制限が始まっていました。

 7月4日(月)発表された渡良瀬川河川事務所の広報資料によると、草木ダム上流では6月の降雨量が平年の半分で、ダムの貯留量は同日2,308万㎥、この15年で最小の渇水状態になっているそうです。
 6月上旬までの満水5,050万㎥から始まって、この1ヶ月でその45%くらいまで減ったことになるようです。
(写真は4月21日、満水のダムサイト)
草木満水 _20110421_P4210299
 そのため、7月5日9:00AMから渡良瀬川で10%の取水制限を行い、さらに今後、草木ダムの貯水量が減り続けて、2,000万㎥を割り込むと20%の取水制限を行うとのことです。
 さっそく高津戸のようすを見たら、7月5日の開始前はずーっと-0.33m、それが発表どおり9:00AMからじりじりと減水して、翌6日夕方の、SさんとTさんが上電の相生側に入る(このお話は後ほど)頃には-0.39mになって、その後は-0.39mで安定しています。
 釣り人としては、釣り、安全の両方から注意していきたいところですね。

 利根川上流8ダム(草木ダム含む)のダム諸量(貯水量・貯水率など)については、次のホームページで知ることができます。

国土交通省 関東地方整備局 利根川ダム統合管理事務所
草木ダム情報一覧表

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 渡良瀬ネイチャリングアクト通信 all rights reserved.
powered by FC2ブログ. template by puku×puku material by tora☆7kg
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。